千葉県立国分高等学校同窓会「第8代」会長 目黒 岳大 のご挨拶

同窓会会員各位におかれましては、各方面にてよりいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます。 去る平成30年6月2日の総会にて、第8代同窓会会長を拝命いたしました第26期生の目黒でございます。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 本会は昭和42年5月、第1期生並びに母校教職員のご尽力により設立されて以来7代に渡り襷を繋ぎ、往時の役員、理事、幹事を中心に活動し今日に至っております。
 改めまして本会役員、理事経験者をはじめ会員各位に心より感謝申し上げます。
 本会の目的は会則にもありますように「母校の発展に寄与すること」「会員相互の親睦を図ること」であり、それらを達するために各事業を営んでおります。 前会長が卒業されたのが昭和47年、私は昭和48年生まれです。そして平成元年入学生でもありますので諸先輩方には隔世の感が強いと思われます。
  また平成も30年を迎え、逆に現役生からみれば我々の世代は「親」、一桁期の世代に至っては「祖父母」ともいえます。
  例えば2世代に渡り母校へ入学する事象は数多く聞き及びますが、3世代に渡り母校に入学したという心が陽まる事実を一例ではありますが本会でも把握しております。
  本会の礎たる第1期生から今年卒業した第52期生まで約17,500名を超える会員の中で、丁度私達世代が中間であるわけですから各世代を繋ぐ役割を付与されたと強く感じております。
  多様な価値観を認めなければならない現代社会において、如何に活発に世代間交流を図っていくかを常に念頭に置き、その理念で本会は運営されていくべきだと考えております。

  直近の事柄として、昨年度に終了した本会50周年事業では本会初の寄付事業を執り行い、延べ113件の御芳志をお預かり致しました。
  ご協力頂きました同窓生各位におかれましては改めて御礼申し上げます。
  母校に対して僅かながらですが寄与できたことは、今後の本会運営において一つの流れになるのではないかと認識しております。
  このように現状維持ではなく常に時代に沿った運営を模索していくことを、校訓でもある「自主自律」の精神で、そしてどの年代、世代が本会へいつ参画しても 「楽しい」だけでなく、和を尊び各々生活の中で素晴らしい彩りにして頂けるように今後とも諸事取り組んでいく所存です。

  歴々の会長を勤め上げてこられた諸先輩方に比べ甚だ若輩者である私ですので、此まで以上に皆様からのご指導・ご鞭撻、また多大なるご助力の程宜しくお願い申し上げます。

 末筆ながら、本会関係者各位のご健康とご多幸をご祈念申し上げまして、甚だ卒爾ながら挨拶と致します。

平成30年6月吉日
第8代・同窓会会長
26期生:目黒 岳大

千葉県立国分高等学校同窓会「第7代」会長 紺野 義聖 のご挨拶

同窓会会員各位におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
この度、第7代同窓会会長を拝命いたしました昭和47年卒業(第6期生)の紺野と申します。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 本会は、昭和42年5月に第1期生のご尽瘁により設立されて以来、連綿とその時を刻み、関係者各位のご尽力により今日に至っております。
ここに本会関係者各位に衷心より感謝申し上げます。
託された襷を力一杯握り締めて次世代に繋ぐまで、歴史と伝統を感じながら、未来悠久に続くであろう本会に思いを致すとき、凛と身が引き締まりその重責を痛感いたすところでございます。
 本会の事業目的は、母校の発展に寄与すること、会員相互の親睦を図ることであります。
母校の発展を願って止みませんが、どのような形で寄与すべきか、また本会の会員は、今年で15,000名を超えました。
価値観の多様な時代にあって、如何に活発に世代間交流を図っていくか、常に不易流行の理念で、本会を運営いたす所存であります。
 母校の創立は昭和39年であり、3年後には創立50周年の節目を迎えます。
現在、母校、PTAと50周年記念事業の準備にとりかかっております。
本会は、50周年記念事業を最重要事業と位置づけ、思い出に残る周年事業とすべく鋭意努力いたしております。
しかるべき時期に、皆様方にご案内できるものと思います。
また記念事業の遂行にあたりましては、皆様方のご協力、ご支援を宜しくお願い申し上げます。
 礼節をもって、先輩には敬愛の念で、同輩には無礼講、後輩には慈悲と寛容の精神で世代間の交流をしていくことが大切だと思います。
本会を会員各位の人生の応援団となるように、粉骨砕身することが私の務めと認識いたしております。
今後とも皆様方のご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。
 最後になりますが、会員各位の益々のご活躍をご祈念申し上げまして、挨拶とさせていただきます。

平成23年3月吉日
第7代・同窓会会長
6期生:紺野 義聖